引っ越し荷物発送完了

おはようございます。

前日引っ越し業者から電話が有り、午後4時の引き取りを午後1時に変更して下さいと連絡がありました。
朝起きて朝食を食べます、今日も納豆とワカメとトンホーンの味噌汁です。
朝食後最後の片づけをします、嫁は食器類を私はTVや扇風機等の電化製品の梱包をしました。
最後に冷蔵庫の中身を発泡スチロールの箱に詰めます、前日大きめの発泡スチロールの箱を2箱追加で購入しておいたので余裕で詰める事が出来ました、下のミニマートで氷を大量に買って上に敷き蓋をガムテープで密封して終了。
扇風機が無いと暑いので、嫁がアパートに2日間のレンタル頼みに行きました、帰って来た嫁の手には扇風機ではなく電気ポットが・・・そうです、嫁はコーヒーを毎日数杯は飲まないと体調が悪くなると言う人でした、扇風機は後で大家さんが届けてくれるそうです。
最終の片づけも終わったので昼食にします、昼食は胚芽入り食パンに唐辛子入りハムとチーズとレタスを挟んだサンドウィッチです、これで冷蔵庫の食べてしまわないといけない物は完食しました。
昼食後引っ越し業者から電話が有り道を聞いてきました、嫁が聞くと直ぐ近くに来ているらしい、道順を説明して嫁はアパート前に出迎えに出る、私はPCいじってました。
10分位で引っ越し業者が来たと電話が有り、数分後に作業員2人と部屋に来た、荷物を確認して下に降りて行きましたが、嫁がトラックが小さいミニバンなので荷物が全て乗るか心配だと言っている、私にも見て来いと言うので見に行くと1トントラックのパネルバンタイプでした、見た目は小さいがミニバンより大きくパネルの高さも高いので荷物は思った以上に乗ります。
部屋に帰り嫁に言うがまだ心配らしい、作業員が台車を持って部屋に来ると、すかさず嫁は作業員に荷物が全部乗るのか聞いてみた、作業員は問題ないですよと答えた、でも嫁は信用していない様である。
作業員が作業に取り掛かると嫁は作業員に手伝いましょうかと聞くと、手伝いは要りませんので休んでいてくださいと言って作業を進めた、部屋から持って行く全ての荷物を駐車場まで下し終わると嫁は付いて行きトラックへの積み込み作業を見に行く、私はPCをいじってました。
少しして電話が有りバイクを乗せるのでカギを外して欲しいと言って来た、下に行くと嫁は笑顔で積み込み作業をする作業員と話していた、嫁はパネルを開けたトラックを見て中が広いのと作業員に説明を受けて荷物の不安は解消した様です、私はバイクを荷台に乗せるのを手伝って嫁に作業員へのチップを渡し部屋に戻りました。
部屋に戻ると直ぐに大家さんが扇風機を持って来てくれました、早速扇風機を回しエアコンを切ります、続けてPCいじり再開。
PCでネットTVを見ていたら嫁が戻って来ました、無事に出発した様です、これから会社に戻り夜にウドンターニーに向けて出発して翌朝に新居に荷物が届く予定です。
何もない部屋で嫁はやる事が無く寝るしかありません、私はPCが有るので問題なし。
夕食はアパートの食堂から出前を頼みました、私は何でも良いと言って嫁に任せたらパットプリックゲーンムーとゲーンチュームーサップと豚ひき肉入り卵焼きを頼んだようです。
食器が無いので食堂に合わせて持って来てもらいました、しかし箸が無いので食べ難かった、料理は美味しかったです。
夕食後は嫁はシャワーを浴びて早めに寝て、私はネットTVを見てから寝ました。

なんか蚊が多い!ベープリキッド出したよ

涼しくて気持ちが良い朝です。
朝食は胚芽入り食パンのあんサンドと牛乳です、以前はトーストしなかったパンですがこの頃は殆ど少しトーストして食べてます。
嫁は少し焦げる位が好きなので夫婦で分けてトーストします、嫁はバターとイチゴジャムを塗って食べてました、タイのイチゴジャムはハッキリ言って不味いです。
朝食後は片づけをしていたのですが、蚊が部屋に入って来ます、先日部屋で蚊に刺されましたが、昼間は戸を開けているのでここ数日は蚊が何匹か部屋に侵入して来てました、片づけしている最中ですがしまってあったベープリキッドを嫁にブツブツ言われながら引っ張り出して使います。
バンコクに来てから使わなくなったベープリキッドですが1年半ぶりに使っても大丈夫でした。
昼食も胚芽入り食パンをたべました、唐辛子入りハムとスライスチーズにレタスのサンドウィッチにしました。
食べている最中に何故かふと思ったのはガイヤーンハーダオの鳥ハム実家近くで買えるのか、という事でした。
嫁に聞いてみると、無い!と言われてしまいガッカリ、ウドンターニー市街に行った時に買うしかないな。
それに新居に移ったらバンコクで暮らすのと違い日本食もちょくちょくは食べられなくなるな、ちびっと辛いかも。
昼食後も片づけしてましたが片づけ用の大きいジッパー付きのビニール袋が無くなり買いに行く、タイでは引っ越しの荷物をこの大きなビニール袋に入れます、段ボール箱も使いますが少ないです。
ビニール袋を買うついでに夕食のおかずを買う事にしました、嫁はソムタム、私はガイトムを買って帰る。
少し片づけて夕食にする、始めて買う店のソムタムは塩辛く不味かった、ガイトム(丸鳥の煮込み)は美味しかったです、スープも鳥のコラーゲンが溶け出しトロトロで最高。
夕食後は片づけは止めて私はパソコンでネットTVを見て、嫁はTVを見てくつろいでから就寝。

引っ越しの準備始めました

こんばんは。

前夜から曇りで丁度良い涼しさでよく眠れました。
Wordpressでは改行すると1行空くので書き込みが間延びして嫌だったのでどうしようか考えていたのですが、ダメ元でメモ帳に書き込んだ物をコピペで書き込む事を試します。
朝食は前夜のタイスキです、シナシナで味の浸み込んだ野菜が美味しいです。
タレはピーナッツ粉多めの坦々風味噌だれでいただきました、シャキシャキの野菜も良いのですが私はシナシナ野菜の方が好きです。
朝食後は今日から部屋の片づけをボチボチ始める事にします、バンコクに来た当時は物が少なく部屋も広く感じたのですが今は色々と買い揃え結構な量です。
20日にトラックが来るので19日迄に整理しておかないと不味いのでこれ以上はのんびり出来ません。
片づけって結構時間が掛かるものですね、直ぐに昼になっちゃいました。
昼食もタイスキです、我が家は具材が無くなるまでタイスキが続きますが私は好きなので問題ありません、しかし嫁は初日は沢山食べますが2日目は少ししか食べません、きっと飽きているんだと思います。
昼食後も片づけますが、私が要らないと思う物でも嫁は捨てません、ゴルフのキャディーバッグのカバーが壊れた物なんかも捨てません、捨てる事が嫌いで実家にも壊れたPCとかも飾ってあります。
新居には要らない物は持って行きたくないのですが駄目みたいなのでもう言いません。
夕食もタイスキです、〆でご飯を入れて食べようと思ったのですが、ジャガイモを入れていないせいかスープの味にコクが有りません、今回はチーズとトマトピューレを入れてリゾット風にして〆をいただきました、コクが無い部分はチーズとトマトが補ってくれました。
夕飯後は片づけは止めて嫁はタイのTV、私はネットTVを見て過ごしました。明日はこの時期にしては珍しく雨が降るそうです。

成功しました、改行しても1行空きません。

久し振りに部屋で蚊に刺されました

こんばんは。

少し暑かったのでベランダの戸を開けて寝ていたら蚊に刺されて痒くて起きました。

私の部屋は6階で、今まで蚊が殆ど部屋に来なかった、このアパートに来て蚊に刺されたのは数回だったので油断してました、普段開けるのは網戸付きの窓だけなのですが、戸も一緒に開けると風の通りが良くなり涼しさが増すのでつい開けて寝ちゃったんですよね、日本の虫刺されの薬も良く効くと思いますが、タイの薬も安い割に良く効きますので(効かない物も有る)私はタイの薬を使っています。

朝食は納豆とワカメとトンホーンと、とろろ昆布の味噌汁です、トンホーンを味噌汁に入れるとネギの様で香りが良く美味しくなります、私は出来上がった味噌汁にトンホーンを細かく切った物を入れて飲みます。

朝食後はブログの移動の続き(続きといっても固まって進んでいなかっただけ)を頑張りました、ネットの情報は少し古いだけでアップデートが進んでいるのか表示される言葉や場所が違っていたりやり方が変わっていたりするので困ってしまいます、それでもなんとかbloggerからWordpressへの引っ越しが終わりました。

昼食は胚芽入り食パンの鳥ハムと生野菜のサンドウィッチです。

ドレッシングは自家製ごまとピーナッツのドレッシングです、ごまとピーナッツはフライパンで少し炒ってからブレンダーで粉砕、そこに味噌とニンニク少しと麺つゆとラー油を入れ攪拌して作りました、メチャ旨でしたよ。

昼から私はネットTVを見て嫁は新居で使う水浴び用の大きな桶を買いに行きました、私がバイクを運転しようかと聞くと危ないから私一人で行くと言って出かけていきました。

1時間位経って電話が有り1階に居るから降りて来て手伝って、と電話が有り降りて行くと大きな桶と飲料水とタイスキ用の食材が有りました。

嫁はタイスキが食べたかった様です、私も大好きなので大歓迎です、嫁はタイスキの準備に、私は夕食までネットTVの続きを見て過ごしました、途中に嫁がジャガイモを買い忘れたと謝っていたが、たまにはジャガイモ無しも良いだろうと言っておきました。

夕飯はタイスキです、始めはポン酢、それからポン酢にピーナッツ粉とニンニクを加え、最後は味噌とコチュジャンと追加のピーナッツ粉とニンニクの3段階で楽しみました。

タイスキでは何時もの事ですが腹が一杯で動けません、美味しかったですがジャガイモが無いとやはり物足りなかったですね。

夕食後はネットTVを見てから寝ました。

 

Bloggerから引っ越ししました

こんにちは。

投稿をサボりまくっていましたが又書いていきたいと思います。

思う所が有りましてBloggerから引っ越ししました、パソコン関係は詳しくないので引っ越しするのも大変でした。

このブログは無料ブログではなく、Wordpressというサーバーを借りて運用するブログなので、さくらサーバーを借りてWordpressをインストールして使っています。

さくらサーバーは一番安いライトプランが良かったのですがWordpressが使えないので、使えるスタンダードプランを選択しました、さくらのヘルプを見たり、ネットの情報を見たりしてWordpressをやっとインストール出来ましたが、Bloggerからの引っ越しで最大の試練が、Blogger Importerというツールを使いBloggerから引っ越しするのですが、ネットの情報と違いすんなり出来ず四苦八苦、先程やっと引っ越し完了したところです。

こんな事なら初めからWordpressでブログを始めれば良かったです。

昨日の朝食は納豆とワカメとがごめ昆布の味噌汁です。

朝食後は誠屋に買い出しに行きました、前回買った発泡スチロール製のクーラーボックスに保冷剤を入れてバスで行きますが大渋滞、アソークまで2時間近く掛かりました、乗り換えのアソークで嫁がお腹が空いたと言うので、近くのタイ食堂で昼食を食べます、嫁はベジタリアン料理(齋)を私は齋が嫌いなので普通のガパオカイ目玉焼きのせを食べる、私は以前書いたと思うのですがタイ食堂のご飯が嫌いです、安い米を使っているので非常に不味いです、おかずは美味しくてもご飯が不味いので台無しです、私は基本、おかずだけ買って家で食べる派です、この食堂もご飯が不味かったです。

昼過ぎに誠屋に到着しました、今回購入したのはアンコ2パック、高菜漬け1パック、納豆2パック、味噌赤、白、1パックづつ、サバ1パック、高級サバ1パック、シシャモ1パック、中華わかめ2パック、です、ウドンターニーに帰ると購入出来ない物を中心に買いだめしました。

クーラーボックスが結構な重さになって持ち手が紐なので手のひらが痛い、内容量は10kg近くになっていると思われます。

荷物は重いが帰りもバスで帰りましたが、帰りは渋滞も少なくスムーズに帰れました。

スティサン駅近くのガイトートと鳥ハムを買って帰宅。

夕食はガイトートと中華わかめスープです、ここのガイトートを食べるのもあと何回かな。

夕食後ブログの引っ越しに悪戦苦闘して出来ずに就寝。