ウドンターニーに帰って初めての検診

こんにちは。

定期検診に行く為朝5時に起きてシャワーを浴びる。
前日の夜から水を飲んでいないので喉がカラカラですが飲めないのでうがいだけする。
6時半に車で出発、道は空いていてウドンターニー市街の病院には7時10分に着きましたが車で来る患者が多いのでしょう車を停めるスペースを探すのに結構かかってしまい7時40分位に手続きする、バンコクに住んでいた時は5時には受付で手続きしてました。
手続き迄20分程待つ、手続き後直ぐ採血の受付に書類提出し40分程待ち検尿カップを手渡され尿採取後採血、やっと水が飲めた、診察までの待ち時間が長いので朝食を病院隣接のフードコートで食べます、フードコートに行く途中に車を見たら後に車が停まっていて出られない状態でした、帰る時の事を考えるとチョット嫌な感じでしたがタイではよくある事なのであまり気にし過ぎない事に。
そして食べたのはこのフードコートでのお気に入りのパットガパオムーサップです味がサッパリしていてくどさが無く美味しいです。
朝食後待合所に行くと診察待ちの人で一杯です、1時間以上待って呼ばれました、待機席で順番待ちする人が前に3人結局2時間近く待って診察、採尿採決の結果は悪くなく今までの薬を継続で出すと言われ一安心、診てくれた女医さんは日本が大好きで何度も日本に旅行に行っているそうで片言の日本語が話せます、私の事は忘れずに覚えていてくれました。
診察が終わり料金を払い薬をもらうんですが、係りの看護婦さんが以前のキャッシャーは改装中で2階の奥に仮設のキャッシャーと薬の手渡し所が有るので2階で支払いして下さいと説明され2階に行くと人が溢れてました、でも料金を払い待つ事40分程で薬が出ました、薬の説明を受けて終了。
駐車場に行ってみると後ろの車どころか周りの車は空き空きでした、要らぬ心配でした。
そして病院を出てインターネットの料金を払いにUDタウンのtrueに行きました、昼過ぎでしたがガラガラで支払いは直ぐ終わり気分良し。
支払いの後に病院で待っている時に思い出したブルーベリーケーキを以前の美容室の近くに買いに行く、ココのブルーベリーケーキはバタークリームで高いけど凄く美味しく又食べたくてウズウズしていた逸品です。
道路に車を停め嫁に買いに行ってもらいました、これで用事は済んだので義息に電話して車を返してソンテウで帰ろうと思ったら義息は家まで送ると言うのでお言葉に甘え送ってもらう。
車中で嫁が腹が減ったと言うので何食べるか相談して、この前義息の彼女が買って来たソムタムタイが美味しかったので食べたいということになり買いに行く、車中でその店の話になりソムタムカイケムやカオマンガイ、カオカムー等も美味しいと聞き嫁は全部食べたいと言いだし義息の彼女に買いに行かせた、買って戻った義息の彼女がカオカムー売り切れてたと言うと嫁は残念そうだった。
帰宅して早速食べる、私はソムタムタイは甘いのであまり食べませんがここのソムタムタイは甘さの中にも辛さがピリリと利いていて美味しいです、でもそれより一緒に買ったソムタムカイケムが美味しかったです。
しかしその中で一番はカオマンガイです身が柔らかくしっとりしていて鳥の旨味が実に良く感じられます、でもタレは大した事なかったのが残念。
食後はブルーベリーケーキを少し食べましたが、最高です!柔らかめのスポンジにしっとりしたバタークリームとブルーベリーソースが絶妙な味のマッチングです、又買います。
食後はベッドに転がっていたら疲れていたのかそのまま夜まで寝てしまいました。
夕食が出来て起こされました。
夕食は義母が作ったパッドパックムー(青菜と豚肉の炒め)とトムセープガドゥームー(酸っぱくて美味しい豚の骨スープ)です美味しいです、特にスープは最高でした。
夕食後はPCでネットTV鑑賞して寝ました。

酒の飲み過ぎで胃がボロボロです

こんにちは。

日本から友人が遊びに来て3日間近くのリゾートに泊まってました。
1日目は昼過ぎに車でウドンターニー空港迄迎えに行きウドンターニー市街の問屋で酒を買い込む、我が家近くのリゾートにチェックインして荷物を置いて我が家に帰宅、朝買った茹でピーナッツと途中で買ったガイヤーンをつまみに外のテーブルで酒盛り開始。
頼んでおいた黒豆煎餅を食べてみるが、思っていたより甘く残念な味だった、私はキリッと塩辛い醤油味が好きです。
昼間から飲む酒は気持ち良いが酔いが早い気がする、くだらない話を延々と話して大声で昼間から酒飲んで笑う日本人2人、タイ人はどう思うのでしょうかね、結局夜の9時迄飲んで宴会終了。
友人はトゥクトゥクでリゾートに帰り、私は即寝ました。
2日目の朝は二日酔い、昼過ぎまで気分が悪くエアコン掛けて寝てました、昼に友人から電話があり、プールサイドで飲んでいるから来ないか?と言われるが断りました、夕方5時から我が家でムーカタ鍋やろうと言って電話を切る。
3時過ぎには体調も戻りました、ムーカタ屋に電話をかけて5時に配達してくれる様に注文する、5時前に友人トゥクトゥクで参上、ムーカタはまだ来ないので茹でピーナッツでとりあえずビールを飲み始める。
5時半になっても来ない、甥っ子が怒り始めたので電話で確認すると近くまで来たが家が分からず帰ったと言う、さすがタイ人です、何故電話で確認しないのか分かりません。
6時前にムーカタ鍋到着、早速食べる、飲む、食べる、飲む、美味しいです、ムーカタは庭にゴザを敷いて食べました。
ムーカタを食べ終わりテーブルでタイウイスキーで飲み直し、タイウイスキーはウイスキーと言っても米のスピリッツと糖蜜を混ぜた少し甘いお酒です、私はソーダで割ってマナオ(レモンの様に酸っぱい柑橘類)を絞り飲みます、私は結構好きです。
10時まで楽しく飲んで友人は義息が車でリゾートに送り、私は直ぐ寝ました。
3日目も起きると前日よりは軽いが二日酔いでした、昼まで寝たら良くなりました、昼過ぎに友人から飲みの誘いが有りトゥクトゥクでリゾートまで行きプールサイドで昼食代わりのポテトフライとピザを頼みビールで乾杯!
ポテトフライは美味しいがピザは甘くて不味い、タバスコも置いてないのでそのまま我慢して食べた、友人が頼んだラープムー(豚ひき肉炒めのサラダ)が辛さも丁度良く美味しかった。
以前自宅が無い頃は実家に来るとここに泊まりプールで泳ぎビールを飲み又泳ぐなんてしてました。
4時過ぎまで飲んでトゥクトゥクで自宅に行き飲み直します、友人は今日が最後の夜なので買って来た日本酒を飲みます。
つまみにmakroのサバを焼きます、塩辛いが醤油を少し垂らしてチビチビつまんで食べると日本酒に良く合います。
自家製海苔の佃煮も出して見ましたが日本酒には合いますね、日本酒は美味しいな。
結局日本酒を全部飲んでも飲み足りず友人のリクエストで嫁にセブンイレブンにスコッチを買いに行ってもらい飲み続ける。
9時過ぎまで飲んで友人は義息に車でリゾートに送ってもらい私は直ぐ寝ました。
4日目も二日酔い、昼前に友人はチェックアウトしてトゥクトゥクで自宅に来ました、ビール飲もうよと言われ渋々飲むも段々調子が上がり美味しくなってくる。
2時迄飲んで義息の手が空いた時間に合わせて友人をウドンターニー市街のホテルに送ってもらった。
私は直ぐ寝てしまった。
そんな感じの4日間でした、飲み疲れで胃の調子も悪く体もだるいです。
朝食はお粥に自家製海苔の佃煮。
朝食後はPCでネットTV鑑賞するも眠くて昼寝。
昼過ぎまで寝て昼食もお粥に鮭ふりかけ。
昼食後にテスコロータスに買い物に行き、鮮魚コーナーを通ったら小型だがブリやカンパチみたいな形の魚が売られていた。
嫁になんて言う魚だと聞くとパーイープン(日本の魚)と言っていた、良く知らない様です、私もタイで初めて見ました、今度買ってみようかな。
食料品とシャンプーと飲料水を購入。
帰宅後PCでネットTV鑑賞、体のだるさは良くなりつつあるが胃の調子は駄目、太田胃散飲み続けてますが今一、胃が荒れまくっている様だ。
夕食も卵入りのお粥を食べる。
夕食後もPCでネットTV鑑賞、太田胃散の効果が出てきたようだ、眠くなり寝る。

小魚すくいが面白そうだった

こんにちは。

義息に日本の海苔の佃煮を食べさせた所美味しい美味しいと大好評で1人で瓶半分程残っていた海苔を食べてしまった。
残り一瓶有るが直ぐに食べ切ってしまうと思うので、丁度この前makroに行った時に買った海苔が大量に有るので試しに少し作る事にした。
先ず乾燥した海苔を水で戻し洗う、洗った海苔を水切りして細かくハサミで切る、鍋に酒とそばつゆと砂糖と一味唐辛子を入れ砂糖が解けるまで煮たら味を見て好みの味に調整、細かく切った海苔を入れ煮詰めて水気が無くなったら出来上がり。
義息に食べさせたら美味しいと言ってくれたので後日又作りたいと思います。
相変わらず早朝から美容室にお客が来ます、タイ田舎では早朝から髪の毛を洗いに来る人が多いようです。
朝食は自家製海苔の佃煮と海苔と豆腐とトンホーンの味噌汁です、海苔の佃煮は自分でも美味しく出来たと思います。
朝食後は市場に買い物に行き日本人のAさんと話ししてきました。
ビザの話で盛り上がりました、私はリタイアメントビザを取得していますがAさんは結婚ビザです、結婚ビザは保証人が必要で同行してイミグレーションに行ってもらう為に頼むのもお礼等も面倒だと言ってました、私も来年から結婚ビザに変えようかと思っていたけど迷っています、色々話して結構長居をしてしまいました。
自宅に帰ると義母が茹でピーナッツを買っておいてくれたので食べながらPCでネットTV鑑賞します。
昼食は義母が買って来てくれたガイヤーンとソムタムとカオニャオです、義母は私に気を使い色々と買って来てくれます、有難いです。
昼食後義弟が泥だらけで小魚を沢山持って帰って来た、聞くと農業用の溜池の水を抜いていて少なくなった水に小魚が沢山いるので水に入り網ですくって来たらしい。
義弟は折り返し捕りに行ったが、義父に見たいと言うと案内すると言うので義父のバイクに付いて行く、農道を走り溜池に着くと沢山の人が肩まで水に入り網や投網で小魚を捕っていた、面白そうなので入りたかったが嫁に汚いし年寄りは危ないからと止められた。
捕った小魚は泥を吐かせてから義母が色々な料理にした、味は泥臭さが有り小骨が多く食べ難いし小さいので私は少しだけ食べたが面倒なのでもう食べないと思う。
自宅に帰り少しだけPCでネットTV鑑賞、夕食の用意をする、嫁に好評の豚挽肉野菜味噌炒め作りました。
今回は黄緑色のピーマンみたいな辛くない唐辛子を多めに入れました、辛くないと言っても少しは辛いですよ、出来上がりは見た目の綺麗でいて美味しい、次からは辛くない唐辛子多めで行きます。
夕食は豚挽肉野菜味噌炒めと中華わかめスープです、辛めの豚挽肉野菜味噌炒めはビールにもご飯にも良く合います。
食後はPCでネットTV鑑賞して眠くなり就寝。

makroのサバは旨かった

おはようございます。

先日makroで買った冷凍サバの半身4枚パックですが脂がのっていて思っていた以上に美味しかったです。
makroオリジナル商品みたいで製造先は中国ですが、きっと北欧産のサバを中国で加工しているのではないでしょうかね。
難点は塩分が効き過ぎていて塩辛い!醤油を掛けるとしょっぱ過ぎちゃいます。解凍して塩抜きしたら味が落ちそうだしな~折角良い素材を生かし切れていない、その辺がタイと中国のコラボ商品の痛い所ですね。
朝食は納豆とワサビふりかけ、海苔とがごめ昆布とトンホーンの味噌汁です、ノンカイで買った納豆ですが内容量が表記よりも少なく物足りないです、今度買う時は違うメーカーの物を買います。
この頃嫁は朝4時とか5時に起きてシャワーを浴びて食事の準備をしています、何故かと言うと7時過ぎにはお客が来る事が多いからです、日中もお客が多いと私に対して目が届かなくなり小言も少なく快適に過ごせます。
朝食後はPCでネットTV鑑賞、嫁は仕事で小言無し。
昼食はあんサンドにするので胚芽入り食パンをテスコロータスにバイクで買いに行く、先日までプロモーション価格だった胚芽入り食パン(大)だがプロモーション期間が終わっていてガッカリ、バターと牛乳1パックとつま楊枝も購入、レジで精算時に携帯のチャージをすると1チャージ10バーツ値引きのクーポンが付いてきたので値引きしてもらう、セブンイレブンより良いね。
帰宅すると母屋で美容室のお客が義母と談笑していた、嫁は仕事を私は昼食を、軽くトーストしたあんサンドを嫁に持って行くも一口だけ食べて仕事を続ける、残りは私が食べました。
昼食後は久し振りにPCで漫画を読む、寄生獣というSF漫画ですが面白いです、画は下手ですがおすすめです、一時映画で話題になってましたね。
2時過ぎに嫁が仕事を終えたので、改めてあんサンドを作ってあげました。
夕食は義母の作ったカドゥームートート(豚の骨付き肉の唐揚げ)とカオニャオです、ビールにメチャクチャ合います!
骨の周りの薄皮付近が特に美味しいです、軟骨の部分は硬いですが歯の丈夫な人ならたまらん歯ごたえです、ビール進む進む。
夕食の後漫画の続きを読んでいたら酔いも有り直ぐに眠くなって就寝。

ノンカイの日本食材店に行くが今一でした

こんにちは

ウドンターニーに住む日本人の友人に日本食材店を教えてもらったので、丁度車が空いていたんで友人をウドンターニー市街迄迎えに行き、同乗してもらいノンカイの日本食材店に行きました。
店は踏切を渡った直ぐ右側に有ります、分り難いですが近くに行けば日本語が書いて有り分かります。
店内に入り見渡すが小さな店です、酒と納豆の品揃え以外は今一です、クレジットカードも使えません、今回は納豆だけ買って店を出ました。
帰る途中makro(業務用スーパー)ノンカイでも買い物しました、makroウドンターニーより広くて品揃えも良いです、飲料水と冷凍のサバの半身が日本食材より美味しそうで安かったので購入、他に食材等を買い途中で友人に我が家を見せ食材を下してからウドンターニー市街まで友人を送り帰宅。
まだ食べてませんがサバの半身が美味しければリピートですね。

朝食は納豆と海苔とトンホーンの味噌汁です、一緒に高菜漬けを食べようと容器を開けるとカビが生えてました、非常に残念でした。
嫁の美容室は商店街から離れていますが好評で毎日お客さんが数人やって来ます、しかし値段が安いので儲けは少ないです。
嫁には目に悪いからPCを使うなと文句を言われますが、暇なのでやはり見てしまいます。
朝食後はネットTV鑑賞しました。
昼食は嫁が仕事で忙しいので私一人でママーゲーンキアオワーン(グリーンカレーのインスタントラーメン)食べました。
私が食べ終わってゴロゴロしてると嫁がソファーを買いたいのでホームセンター迄車を出して欲しいと言って来た、何でソファーが欲しいのか聞くと、お客さんを帰さないで待ってもらう為のソファーが欲しいのだそうです。
嫁が昼食を食べ終わるのを待ってホームセンターに出かけました、車でウドンターニー市街方面に30km程行くとお目当てのDOHomeに到着、ソファーコーナーで物色して2人掛けの黒色のソファーを購入。
車に戻る途中の植木コーナーで植木とカエルの置物を購入して店を出る。
嫁は植木が大好きで店の前は植木だらけ、以前にウドンターニー市街で店を開いていた時も店の前は植木だらけでした、少ない店の売り上げが植木に変わっていく・・・・
帰宅すると嫁が夕飯のチャプチャイの用意を始める、大量の野菜類をカットしてタライに浸けていく、今回も味噌味のチャプチャイを頼んだので2鍋体制です。
夕飯までPCいじり、嫁にブースカ言われるも暇なのでね。
食事の支度途中に美容室のお客さんが来たが、嫁は明日来てくれる様にお願いしてました。
食事の用意が出来たので夕飯です、私は味噌味のチャプチャイ食べます、美味しくて大盛りのチャプチャイとご飯2杯食べました。
翌日になると味が浸み込みもっと美味しくなります、楽しみです。
食べ過ぎて苦しかったです、嫁に駄目と言われるがベッドで横になるとそのまま寝てしまいました。