自家製ピーナッツ粉?

おはようございます。

昨日に続き寒いです、毛布無しでは眠れませんでした。
後十数時間で今年も終わりですね、昔、お爺ちゃんが年を取る毎に1年経つのが早く感じる様になると言ってましたが、実感しています。
今の感じは子供の頃夏休みが終わるのを早く感じた時の十倍位は早く感じています。
朝食は納豆とシシャモ焼きと豆腐とジャガイモと海苔の味噌汁です。
私は味噌汁にイモ類が入っているのが大好きなのですが、主に朝食で食べる事が多いので面倒臭いので入れません。
いつも朝食を食べない嫁が今日はシシャモが食べたいと言うので、味噌汁にはジャガイモを入れてみました、今回使ったジャガイモですが、火が通ると柔らかくホクホクになるため、味噌汁には丁度良いジャガイモでとても美味しかったです、嫁も気に入ったようです。
そして今回の味噌汁が何故ワカメでは無く海苔なのかは、日本の実家で母親が作るジャガイモとわかめの味噌汁に使われるワカメが、生のワカメでとても柔らかく、感じが乾燥ワカメよりタイの乾燥海苔に近いからです、食べてみて正解だと感じました。
朝食後は夕食のタイスキに入れる香草(ホーラパーと言う癖の強い香草)を買いに行きました、私は香草を入れなくても良いのですが、嫁は出来るなら入れたい人なので、飲料水を買うついでに買う事にしました。
アパートを出てタートプラオ64に行く途中でガソリンを給油します、ココのガソリンスタンドはセルフで給油するガソリンスタンドで、満タンにしたい時は自分で見ながら給油しますが、大部分のタイ人は値段を言ってその値段で自動的に給油を止めてもらう方法で給油しています、給油を終えラートプラオ64のテスコロータスで飲料水を買い、八百屋で香草を買い帰ります。
アパート近くのセブンイレブンで嫁を下し、私は帰宅、嫁はソムタムとガイヤーンを買い帰宅。
私はネットTVを見てゴロゴロして、嫁は一人で早い昼食を食べる、私に一緒に食べるか聞くが未だ腹が減ってないので食べないと言い引き続きネットTVを見てゴロゴロ。
昼食は胚芽入り食パンのあんトーストサンドと牛乳、軽くトーストした方が気に入ってしまった。
嫁もさっき食べ終わったのに少し食べたいと言うので分けてあげる、嫁もあんサンドが気に入ったみたいだ。
昼食後は引き続きネットTVを見てゴロゴロする。
夕方に今夜のタイスキのタレに使う自家製ピーナッツバターをフィリップス製ブレンダーで作る事にする、BigCで買った皮が剝いてあるピーナッツをフライパンで炒る、粗熱が取れたら塩を少し混ぜミルで粉砕、直ぐに粉砕出来たがペースト状にはならない、仕方ないので粉状のピーナッツをタッパーウェアにしまい終了、夕飯が楽しみ。
夕飯のタイスキは嫁が早めに準備していたので早めに食べる事にする(早く自家製ピーナッツ粉を試したいだけ)
今回はポン酢に自家製ピーナッツ粉を足して食べてみた・・・美味しい!メッチャ美味しいぞ!ピーナッツバターより混ざりやすいし味も良くコクが出る、添加物も気にしなくて良いし作ってよかった~
明日の朝食は味噌ダレで試してみる。
お腹いっぱいになり動けない、いい年して馬鹿だな私。
動くと辛いのでベッドで寝転んでいて寝てしまう。
1時前に起き小便して又寝ました。

ウドンターニーの新居用ネット回線契約しました。

こんにちは。

寒いです、寒くて起きてしまいました。
鼻水が垂れてきます、先日まで暑くて眠れなかったのに気温の変化が激しすぎます。
朝食は納豆とワカメとがごめ昆布の味噌汁です。
朝食後、料理に使う水を買いに1階まで降りると、駐車場に車が少なく人気もない、バンコクの住む人達の多くは地方出身者で、年末年始は実家に帰る人が多い、日本の都会と一緒ですね。
TVで放送されていましたが、年末恒例の帰省渋滞が始まっているようです、大渋滞する場所は決まっていてコラートの手前の長く続く坂からです、その場所は普段でも交通量が多いと渋滞気味の場所なので仕様が無いと思いますがね。
私も以前ウドンターニー迄年末にバスで行った時は、普段8時間から9時間の所13時間位掛かりましたからね。
朝食後はネットTVを見てゴロゴロしていました、漫画ブリーチは読み終えてます、面白かったです。
漫画は読んでいて面白いんですが、PCで読むと目が疲れますね。
昼食は胚芽入り食パンのあんサンドと牛乳です、今回はトーストして食べました。
餡子が大分少なくなってきたしサバは既に完食、シシャモも残り半分なので、来年早々誠屋で買い出ししないとなー。
昼食後PCをいじっていると、嫁がウドンターニーの新居に引くインターネット回線をバンコクで契約出来るかな?と聞いできた。
私も分からないが多分出来ると思うよと言うと、義息に頼んでおいたインターネットの契約を忙しく中々時間が取れない義息に代わり、こちらで契約が出来ればしてあげたいと言うので、BigCのtrue(タイの通信キャリア)まで行く事にしました。
バイクで行こうとしたら嫁が年末は交通量が少なくスピードを出す車や酔っ払い運転の車がいるので、怖いからタクシーで行きたいと言って来たのでタクシーで行く、道路は空いていて確かに飛ばす車もいるが大した事はない、しかし嫁には言いませんでした。
trueに着き番号札を取り並んで待つ事約15分、話をすると契約で来ると言う事で手続き開始、プランを決め、住所を聞かれ、専用のTV画面の地図で家の場所を特定して、嫁の身分証明書をコピーされ、書類にサインして終了、約5分でした。
その後BigCで買い物しようと入口へ向かうと、入口付近に立っている女性がウドンターニーの知り合いに似ている、近づいてよく見るとやはり知り合いでした、2週間前からバンコクで働いているとのことでした、凄い偶然にビックリです、仕事中なので少し話して買い物する。
今回は買いたい物が有るのです、それはブレンダー(日本ではジューサーミキサー)で小さいミルカップがついている奴、何故欲しいかと言うと、私が料理によく使うピーナッツバターを手作りしたいからだ、そしてバナバシェイクも飲みたいからだ!!
初め狙っていたのはシャープ製600Wの奴だが、見比べていたらフィリップス製600Wが安売りしていてシャープ製よりも安い、見た目もフィリップス製の方が洗練されたデザインだ、少し迷ったがフィリップス製を購入。
嫁はタクシーで帰る前提でその他食料品等を大量に購入、当然買い帰りもタクシーで帰宅する。
夕食はBigCの安売りで半額だった菓子パンと牛乳、結構美味しい特にパイ生地にクリームの入った奴は正規の値段でも買っても良い位だった。
夕食後ブレンダーを開けて確認、容器やカッターは油分が付いているので良く洗っておく、やはり見た目はフィリップスの方がスタイリッシュです、耐久性も日本のメーカー並みに有ると思うので良い買い物をしたと思います。
その後PCいじって寝ました。

焼き餃子が売り切れでガッカリ

こんにちは。

何故か涼しく快適だった日々がこの数日は暑くてエアコン無しでは寝付けません。
朝食は納豆と焼きシシャモとワカメとがごめ昆布の味噌汁です。
ワカメとがごめ昆布の残りが少なくなってきたので来年タイに来る友人に頼まないといけないな~
ワカメはタイでも値段は高いが手に入ります、でもがごめ昆布は見たことが無いので食べたければ友人に持って来て貰うか郵送で送って貰うしかないです。
ワカメとがごめ昆布は頻繁に使用する食材で、特にがごめ昆布は嫁が好きなキュウリの松前漬け風を漬ける時に絶対必要なので欠かす事は出来ません。
朝食を食べ終わった後PCをいじっていたら義息からFacebookのビデオ通話に着信が有り、我が家の電気工事が終わり、照明も付いたので見てほしいとカメラで撮影してくれた、私が要望した寝室の光量を調節出来るライトも埋め込まれ、つまみで調節して見せてくれた。
タイは日本みたいに寝る時に点ける小さな電球付の照明器具が余り無い、そこで天井に電球を埋め込み光量調節するつまみを配線してもらいました。
これで部屋が真っ暗にならずに済みます。
そして部屋を見て気になったのがコンセントが1か所しか無い事です、不便なのでもう1か所増設する様に頼んでおきました。
電話の後嫁に昨日洗濯用タライが割れてしまったので買って欲しいと言われ買いに行きます、1軒目の店は洗濯用の大きなタライが無かったが2軒目に有りました。
しかし嫁はタライの硬さが柔らかいので気に入らないみたいでしたが、私が説得して了解を得ました、だってこれ以上探すの面倒臭いいんだもん。
帰りがけにアパート近くのセブンイレブンに寄り嫁はソムタムとガイヤーンと砂肝焼きを買い、私は胚芽入り食パンを買って帰宅。
帰宅して直ぐウドンターニーに住む友人から電話が有り、明日、日本に一時帰国するのでバンコクに1泊するから夕食を一緒に食べようと連絡をくれた、当然快く受けました。
昼食はソムタムとガイヤーンと砂肝焼きと海苔のスープです。
タイでは海苔を殆どスープで使います、日本の様な板海苔は有りません、摘み取った海苔を円形に乾かして保存して売っています、買って来た海苔を必要なだけ千切ってスープに加えます。
水に戻した海苔は匂いは海苔、見た目は薄いわかめの様で美味しいです、私も結構好きです。
昼食を食べ終わりPCをいじっていると友人から今スワンナプーム空港に着いたよと連絡がきた、夕食の場所はスティサン駅近くの中華レストランにしました。
そしてホテルを未だ決めていないのでスティサン駅近くで宿を探すと言うので、私の知っている安めで綺麗なホテルを紹介すると、友人はそこで良いと言うので友人がスティサン駅に着く時間を見計らい部屋を出た。
少し早めに着いたので外で待つより地下鉄は涼しいので改札で待とうと思い、エスカレーターを降りて行くと途中で友人とすれ違った、大人しく上で待てば良かった。
ホテルに案内し、チェックインして中華レストランに行く、ココのお勧めは羽根つき焼き餃子で、嫁も大好き、タイ人が食べる値段としては高い方ですが美味しさが全然違います、席に着きメニューを見て焼き餃子を注文すると、店員は今日はもう無いと言う、水餃子なら有るがそちらでどうだと言われ仕様が無いので水餃子とレバーとトンホーンの炒め物、空心菜炒め、酢っぱ辛い麺を頼む。
ココの水餃子も美味しいが焼き餃子に比べると格段に落ちる、残念だが無いのでは仕方がないので美味しく頂きます、友人は早朝の便なのでお酒は控えめに飲みました。
友人は日本に1週間程滞在してタイに戻るそうですが、帰りはバンコクに泊まらず乗り換えてウドンターニーに帰るそうなので、今度会う時はウドンターニーです。
夕食後は市場に寄り買い物して帰りました。
部屋に戻りPCをいじっていていつの間にか寝てました、今夜もエアコン点けて寝ました。

ラーメンライスは日本だけ?

こんばんは。

タイマーを掛けてエアコンを点けて寝たので夜中に起きる事無く良く眠れました。
朝食は以前テスコロータスで安売りしていたので買っておいたCOPPという名のチョコレート味のシリアルです、牛乳に浸して食べましたが今一で美味しくなかったです。
私が小さい頃ケロッグがコーンフレークのTVの宣伝を流していて、アメリカではこんなお菓子みたいな朝御飯を食べているのかと、子供だったので羨ましかったのを覚えています。
一時日本で一人暮らしをしていた時に手軽なので無糖のシリアルを何度か食べていた事が有りますが、味気なくて直ぐに止めて、ご飯を炊かない時は牛丼屋の納豆定食を食べる様になりましたね。
シリアルは簡単で良いのですが、このメカーのは不味いので在庫が無くなったらもう食べる事は無いと思います。
朝食後は漫画ブリーチの続きを読みました。
昼前に義息から我が家の新居に取り付ける給水ポンプの料金を振り込んで欲しいと電話が有ったので、買い物ついでに駅前のATMで振り込みに行く。
振り込みを済ませ、昼食用のガイトートとストック用のガイヤーンハーダオの鶏ムネ肉のハムを買い、テスコロータスで飲料水を買って帰る。
アパート近くのセブンイレブン前で嫁を下し私はアパートへ、嫁はソムタムとカオニャオと胚芽入り食パンを買ってから帰って来た。
昼食はソムタムとガイトートとカオニャオと中華わかめスープです。
朝食は今一だったけど昼食は美味しく頂きました。
昼食後はやはり漫画ブリーチの続きです。
夕食はタイのインスタントラーメンにしました。
今回の味は私がタイのインスタントラーメンの中で一番美味しいと思っているママーのゲーンキアオワーン味です。
鍋に水を表示の量より少なめに入れ、沸騰したらキャベツのざく切りを適量入れ、再び沸騰したら麺を入れる、ママーゲーンキアオワーンは量が少ないので3個使います、麺が解れたら昼のガイトートの残りを入れ出来上がり。
基本タイのインスタントラーメンは日本のチキンラーメンみたいにお湯でふやかして食べるので鍋で煮る時は麺が解れたら直ぐ火から下ろさないと伸びてしまいます。
そしてママーゲーンキアオワーンは表示通りの水の量より少なめの方がコッテリして美味しいです、でも少な過ぎると汁なし麺みたいになるので注意してね。
私はほとんどラーメンとご飯を一緒に食べますが嫁には理解出来ないらしいです、だって美味しいんだもん、止められません。
美味しく食べた後はネットTVを見て眠くなったら寝ます、今日も暑いのでエアコンかけて寝ました。

焼いたパンは美味しかった

こんばんは。

久し振りに暑くて良く眠れなかった、エアコンは入れませんでしたが夜中に暑くて起きてしまいました。
汗をかいたのでシャワーで眠気と共にサッパリと流してから朝食にします。
朝食は納豆とパッカードンとワカメと卵の味噌汁です、私的には日本にいる時から卵の味噌汁は贅沢な思いが有りました、値段は掛からないのに何故かそう思っています、卵が好きだからかな。
私はコレステロール値が高く薬を飲んでいます、以前ウドンターニーの軍病院で検査して判明、それまで卵は茹でて冷蔵庫に常備していましたが先生に卵は控えるように言われてしまい、今はなるべく食べない様に注意しています。
朝食後漫画を読む、ブリーチ大作です、これ少し前の漫画ですが改めて言いますが面白いです。
昼食は胚芽入り食パンのあんサンドと牛乳です、嫁はソムタムとガイヤーン、今日はパンをトーストしてみました、私は小さい頃からトーストしたパンを好んでは食べませんでした。
何故かは分かりませんが焼かずに食べるのが好きでした、でも今回少し焼いて食べたら美味しかった、そして何故食べなかったのか分かったかも、それは母親がパンを焼き過ぎていたからだと思います。
少し焼いたパンは焦げた匂いも無く表面だけカリッとして美味しかったです、次回からは焼く選択肢が出来ました。
昼食後は漫画ブリーチ続きを読む。
夕食は冷凍したカレーを食べる事にしたので、冷凍庫から外に出しておく。
カレーはビニール袋に小分けして冷凍してあるので食べたい分だけ外に出し解凍してそのままお湯の張った鍋に入れレトルトのカレーみたいに温めます。
我が家には電子レンジは無いので、冷凍したり冷蔵したりした物は、全部鍋やフライパンやオーブントースターを使い温めます。
何故我が家に電子レンジが無いかと言うと、私が以前読んだ情報で電子レンジで調理した物は栄養素等が破壊されガンになりやすいと書いて有ったからです、本当の事は分りませんが怪しいので使わない事にしました。
電子レンジは便利ですが無くても何の問題もありません。
夕食のカレーですが半解凍状態なのでレトルトの様に3分と言う訳には行きません、量にもよりますが5分以上は湯に浸けないと芯は冷たいままで食べる事に成ります。
保存のコツは余り量を多くせずそして平たく冷凍する事です。
夕食はカレーと中華わかめスープです、失敗せずに温める事が出来美味しく頂きました。
夕食後はネットTVを見てましたが今夜も暑いので寝苦しいと思いエアコンかけるか考えました、そしてかけて寝ました。